グロースのブログ

ゆっくりやっていこうと思います。

ビタミンが不足していると老化が進む?!

最近寒くなってきましたね…🥶

 

季節の変わり目なのか職場で体調を崩す人がちらほらと…。

 

私も最近体調がすぐれないなと思い、不安になったのでこっそりPCR検査…。

結果は陰性でした。よかったと一安心。

 

体調が優れないので一応、主治医に血液検査などお願いした結果…

 

ビタミンCが足りてない。

体調がすぐれないのはこのせいだと言われました。

 

言われたのは、ビタミンCが不足するとまず老けると言われ、その理由が普通なら合成されるコラーゲンが合成されないから老ける。

またそのせいで血管がもろくなり出血を起こす、これが壊血病

それ以外の症状としてはイライラしたり、食欲がいつもよりなくなってきたり、顔色が悪くなったり、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難になったり、骨密度も下がるみたいです。

特に長期でビタミンCの不足の場合、老化が加速する。とのことでした。

 

ビタミンCを摂取しないでいると人は十数年くらいで半数が亡くなるそうです。

 

では手軽な、手頃な物みじかにあるもので何かないか聞いたところ、サプリメントかコンビニとかスーパーで売ってる1日分のビタミンとかでもいいみたいです。

定期的に摂取するのではなく毎日摂取することが大事といってました。

 

結構ビタミンCって大切なんですね(^◇^;)

サプリメントは私の中で「薬と同じ」と思っていて飲んだことないですし、飲みたくないと思っていたのですが「補助食」と言われたので飲もうと思いました笑

 

見てくれた方の参考になればと思います。

 

主治医に勧められたサプリメントは↓に貼っておきます。気になる方は値段もお手頃なので買ってみて下さい。