グロースのブログ

ゆっくりやっていこうと思います。

嫁と新潟県に旅行へ行って満喫してきました!

お互い仕事が不定休なので希望休をとり、1日目の旅行は新潟県へ行ってきました。

 

新潟県にある『寺泊』というところに行きたかったので高速道路を乗って3時間ほどで寺泊に着きました。

f:id:HYDO:20230321224822j:image

平日ということもあり、休日よりは人が少なかったのでスムーズに観光できましたが平日にしては人が多い感じもしました。

観光バスも多かったので平日でも結構くるんだなぁと思い、休日は駐車場に止めるのに結構待つと聞いていたのですが駐車場にすんなり入れて良かったホッとしました。

 

寺泊で私が1番楽しみにしていたのが『浜焼き』です。早速お店の前へ行ってみると『浜焼き!』『浜焼き!!』『浜焼き!!!』と、どこのお店をみても浜焼きの看板がありました。

f:id:HYDO:20230321225823j:image

私にとっては天国だ〜!と思いました。

 

気になる浜焼きがあり、是非オススメしたいと思ったので紹介します。

 

のどぐろの浜焼き

f:id:HYDO:20230321230231j:image

写真が縦長になってしまい申し訳ありません。食欲に負けてしまいました…。

焼き上がってる物ですが注文すると2度焼きしてくれるうえ、ホックホクの状態で提供してくれます。さらに追い調味料を焼いてる時にしてくれるので見ていても「美味しそ〜!」ってなります笑

「温かいうちに食べて」と言われたので外にあるベンチで食べました。※割箸も一緒に渡してくれます。

ホクホクののどぐろの浜焼きをひと口食べた瞬間、ホックホクの脂の乗った身と香ばしい香りがダイレクトにきました。

そして追い調味料で味付けしてくれた塩気がまたすごくマッチしていて感動する浜焼きでした。

 

エビの浜焼き

残念ながら食欲に負けてしまい写真を撮り忘れました。申し訳ありません。

エビの浜焼きも追い調味料で完璧すぎる。熱々のうちに渡してくれるので頭を取って殻ごと食べるのがオススメです。

香ばしく、エビの甘味もあり噛めば噛むほど旨味が出てきます。

 

ツボ貝の浜焼き

残念ながら食欲に負けてしまい写真を撮り忘れました。申し訳ありません。

ツボ貝の浜焼きですが、焼いてる際に3回に分けてタレの入った容器にダイブしてくれます。貝好きの私にとっては楽しみで仕方がない一品です。

食べた時の感想をとしてはです。オールマイティー神で感動しました。

 

帆立の浜焼き

こちらも残念ながら食欲に負けてしまい写真を撮り忘れました。申し訳ありません。

浜焼きといったら帆立。帆立の浜焼きは定番ですよね。

帆立も焼いてる際に3回に分けてタレの入った容器にダイブしてくれます。私にとっては貝類は外せないので必ず食べます。

ホクホクで柔らかく、甘味もあり神レベルを走り続けてるだけあるな〜と思います。

 

ちなみに私が浜焼きを食べたところは「まるなか食堂」というところです。

 

浜焼きを食べた後、生牡蠣、生ホタテを食べました。

その場で捌いて刺身にしてくれるので是非食べてみてください。

牡蠣はクリーミーで身がぷりぷりの大ぶりでした。

f:id:HYDO:20230322001116j:image

とっても美味しいですし、本当にオススメです。

 

ちょうどお昼の時間になったので嫁とまるなか食堂の2階にあるご飯屋さんに入りました。

私も嫁の海鮮丼を頼みました。「定食もあります」

その海鮮丼がまた豪華なんです。それがこちら…

f:id:HYDO:20230321235338j:image

私が食べた海鮮丼

f:id:HYDO:20230321235428j:image

嫁が食べた海鮮丼

今でも見て思いますが結構豪華ですよね。この海鮮丼は色々な海産物がのってるので楽しく食べれました。

そして何より海産物が新鮮なのでとっても美味しいです。

 

お昼ご飯を食べた後、他の店舗も周りお土産を買ったり、タコの浜焼きを食べたり、味噌汁飲んだりとずっと食べてる感じですがとっても満喫できました。

そこまで浜焼き自体の量がないので色々なものが食べれると思います。

 

寺泊に行った際、行く際の参考になればと思います。